E382B9E3838EE3839C9



スノボ2選手、大麻使用か 未成年…無期限の登録停止処分
http://www.sankei.com/affairs/news/160427/afr1604270028-n1.html
 sunobo
スノーボード男子・スロープスタイルの未成年選手2人が昨年12月に遠征先の米コロラド州で大麻を使用したとして、全日本スキー連盟(SAJ)は27日、臨時理事会を開き、この2選手の競技者登録の無期限停止と強化指定を取り消すなどの処分を決めた。毛髪鑑定の結果、ともに使用の痕跡が認められた。連盟は未成年であることを理由に2人の氏名、年齢は非公表とした。

 SAJによると、今年1月に「スノーボード選手が大麻を使用している」との情報が寄せられ、調査チームを立ち上げて事実関係を調べていた。1人は昨年末に実施した米コロラド州での遠征中、知人のパーティーに参加した際に外国人から勧められ、吸引したことを認めた。

 もう1人は調査チームの聞き取り調査に応じず使用も否定しているが、SAJは毛髪鑑定の結果や使用の目撃証言が複数得られたことなどから、大麻を使用したと認定した。

 臨時理事会では萩原文和スノーボード部長の辞表を受理し、スロープスタイルの担当コーチ2人を更迭することも決まった。

 2選手が使用した大麻は、世界反ドーピング機関(WADA)の規定では競技期間中の検査で検出されると処分対象となる。一方、2人が大麻を使用したとされる米コロラド州は2014年から娯楽用大麻の販売が開始されており、21歳以上なら一定量を購入できる。
産経ニュースより引用


ネットではすでに名前の特定がされているようで。。。。



残念ですね。ですがスキー連盟は今後更生次第では道はあると寛大な処置をとってくれるそうです。
チャンスを無駄にしないために頑張ってほしいですね