Hannya_shingyo
般若心境超訳だよ♪

昔の人も現代人と同じようなことで悩んでいたんだよ。人の悩みはどの時代も不変だね




苦しみや辛いことも全てはいい加減な幻なんだよ。
これからもっと最も楽に生きていける方法を教えてあげるよ。
安心してね♪人生は簡単なんだよ♪


私たちが生きているこの世界なんて空っぽなんだよ?知らなかったでしょ??ウケるよねww
だからね、悲しみとか辛いことも実は空っぽなんだよ♪


苦しいことも、悲しいことも、嫌なことを背負い込む事だってあるよね。
だけどね?そんな物は捨てちゃったっていいんだよ♪
コロコロと色んなことが変わる、こんな「いい加減な世の中」なんだから辛いことにばかりこだわったらもったいないよ♪
捨てちゃえ!捨てちゃえ!


目の前や聞こえてくる嫌な事にばかりに、しがみつかなくていいんだよ♪
物の感じ方や捉え方なんて人それぞれでしょ?
マイナスの感情にばかり心をかきみだされちゃだめだよ!
そんなものはただの『無』なんだよ!


分かってはいても、毎日辛いよね~。
不安なこともたくさんあるよね~。
でもさ、そんな物を捨てちゃお?
それが難しいのはすごくわかるよ?
でも無理をして先を不幸に決めつける必要はないんだよ?
むしろさ!先の見えない今を楽しんだ方が絶対に!!いいよ♪


正しくなんて難しく考えて生きていかなくていいよ!明るく生きていこう!!と考えればいいんだよ!!
苦しみを偉いだとか立派なんて考えるの無駄だよ!楽して愉しい菩薩を目指していこうよ♪ 
だからって調子に乗りすぎるのは禁物だよ!
適度に怖いものがあった方が人生には良いスパイスになるからね♪


ただ間違えてはいけないことがあるよ。それはね、冷たい人間なったり慈悲の心を捨てたりはしちゃダメだよ。夢とか思いやりとか楽しいことを考える心を忘れちゃダメ!
それさえできればどこにいても、そこが「 涅槃 ねはん (永遠の平和。至高の悦び。パラダイス)」になるんだよ♪
生き方や現状はなにも変わらないかもだけど、あなたの心に余裕が持てれば世界は素晴らしくなっていくの!


今から言う言葉を覚えておいてね?
意味とかは解らなくてもいいからね?
あなたの苦しみとか辛い現状が少しでも小さくなるように、そして、全てを認められるように、苦しみがなくなるように。


長々と色々と言ったけどこれが最後ね。
今までの前置きは全部忘れてもいいから、これだけは覚えていてね?

たまに呟いたり、心のなかで唱えるだけでもいいからね。

良く聞いてね。

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』


安心してね♪大丈夫だよ!
全てこれからは良くなるよ。




原文
仏説・摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩・行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智・亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経


般若心境 wikipedia